幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

無理をしているあなたへ

 私の妻は、今の仕事を辞めたいと言いつつも、義務感や辞めることへの怖さからだろうか、無理して続けて、うつ病になりました。

 


 私も今の仕事で精神的に危ない時があり、その時は運が良く、異動となり環境が変わったのでなんとかなりました。

 


 皆さんは、毎日の生活どのように送っているでしょうか?

 学校は楽しいでしょうか、職場ではやりがいを感じ良い人間関係を作れているでしょうか、家庭は明るいでしょうか。

 


 妻が仕事でうつ病になり、私も仕事で精神的に不安定になった時、何の為に生きているのかわからなくなりました。

 


 私は、妻と過ごす時間が1番大切な時間です。

 仕事よりも、他の時間よりも、どんな時間よりも私の大切な時間です。

 しかし、心を擦り減らし、無理を続けていると、その大切な時間でさえも楽しめなくなりました。

 大切な人のことも大切にできなくなります。

 皆さんの1番大切な時間はどんな時間でしょうか。

 


 今、皆さんが生活の中で、無理をしているなら、皆さんにとって、大切な時間を楽しめなくなってきているのなら、学校だって、仕事だって、辞めていい、いや、むしろ一刻も早く辞めたり、休んだりした方が良い、私はそう思います。

 


 進路や家族、経済的に厳しいと思う方もいるかもしれません。

 ですが、、少し考えてみて下さい。

 あなたの人生はあなたのものであり、主役はあなたです。

 もちろん、大切な者のために頑張ることはいいことだと思います。

 しかし、自分を殺し無理をし続けると、大切な人たちのことさえも大切にできなくなります。

 自分を大切にしないと他人を大切にすることはできません。