幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

嫉妬をなくす・対処するのは間違い!?嫉妬を利用する方法・考え方

誰もが一度は経験のある”嫉妬”という感情。

 

”嫉妬”と聞けば、あまり良いイメージは浮かびませんよね(;'∀')

 

しかし、最近の研究で”嫉妬”は、向き合い方を変えるだけで前に進む力に変えることができるということが分かってきています。

f:id:shibaken48:20190211232551j:plain

 

あのマイナスのイメージしかない”嫉妬”ですが、皆さんに人生を助けてくれるような「人生の味方」にすることができるのです!

 

嫉妬ってどんな感情?

 

自分が誰かに嫉妬をしている場面を想像または、思い出してください。

「うらやましい」という感情に近いですよね。

つまり、嫉妬とは、相手が自分が欲しい持っていないものを持っている時に起こる感情です。

嫉妬を感じている時は胸が張り裂けそうになるくらい苦しい時もあります。

それでは、私たちはこのマイナスの感情である、嫉妬とどう向き合っていけば良いのでしょうか。

 

 

嫉妬をなくそう・対処するのは間違い

 

人というものは、自分が心から欲しいと思うものを相手が持っていると、嫉妬してしまいます。

嫉妬をなくすには、この欲しいものを嫌いになるか、この世から消すことしか方法がありません。

よく、嫉妬するのは精神が子供だからということを聞きますが、決してそうではなく、
どんな大物も嫉妬という感情を心のどこかで抱いています。

何度も言いますが、嫉妬は感情の1つであり、無くそう・対処しようと考えること自体が間違っています。

 

 

嫉妬を味方につける考え方

そうはいっても嫉妬を感じるのは苦しいですよね。

実は、嫉妬は見方によっては人生において大きな力となってくれます。

 

嫉妬=自分が本当の欲しいもの・したいこと

 

 

自分の嫉妬を受け入れて力に変える

 

本サイトではこの二つの方法・考え方についても述べていきます。

http://shiba-ken.site/ninngennkannkei-sitto/