幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

無理をしているあなたへ

私の妻は、今の仕事を辞めたいと言いつつも、義務感や辞めることへの怖さからだろうか、無理して続けて、うつ病になりました。 私も今の仕事で精神的に危ない時があり、その時は運が良く、異動となり環境が変わったのでなんとかなりました。 皆さんは、毎日…

人生は金がすべては本当か? 心理学から徹底解説!!

「世の中はお金がすべて」という言葉皆さんも耳にしたことがあると思います。 それを聞くたびに「そんなことはない!」と願望交じりで反撃したくなりますが、実際はそうなのでしょうか? 今回は人生においてお金がどれだけ私たちの人生(幸福度)に関与してい…

恋愛を長続きさせる・終わらせないための6つの方法 心理学

皆さんには、今、今後の人生を共に歩きたいと思えるような素敵な人生のパートナーはいますか? 今回はそんな素敵なパートナーと恋愛を長続きさせる、終わらせないために気を付けることを紹介していきます。 もし、あなたがパートナーができてもすぐに終わっ…

ポジティブ思考の落とし穴

「ポジティブにならなくちゃ」「前向きに考えよう」と無理にポジティブになろうとしていませんか。 実はそれが最終的に自分を追い込むことになるということが最近の心理学で分かってきました。 私たちは物事をどのようにとらえ、生活していくことが最も望ま…

運がいい人の特徴 運がよくなる方法とは

あなたの周りにどう考えても運がいい人っていますか? 私の周りには何人かいます。 実は、そういった人たちには共通の特徴があったのです! 今回は、運のいい人の特徴について紹介していきたいと思います。 運がいいは思い込み!? 「自分は運がいい」と思っ…

人は完璧じゃないからこそ感謝できる

私を大切に育ててくれた両親や兄弟、関わってきてくれた友達。 人はなぜ感謝するのだろうと考えたとき、それは相手が「完璧」ではないからだと思う。 自分の支えになっている人、支えてくれた人を思い浮かべてみる。 次にその人たちが自分にしてくれたこと、…

ストレスは悪じゃない 幸福度を上げてくれるストレスとの付き合い方

ストレス社会の真っただ中、皆さんはストレスとどのように付き合っていますか。 ストレスは本人が気づいていない間に少しづつたまっています。 しかし、ストレスは人体に悪いことばかりではないことが最近の研究で分かってきました。 今回はそんなストレスと…

物事を習慣化・継続するための方法・秘訣とは 途絶えてしまったときの対処法まで

「継続は力なり」「続かない奴は何をやってもダメ」ということは耳にたこができるほどよく聞きます。 しかし、実際に一つのことを続けることは、人間そう簡単ではありません。 何か新しいことを始めても、三日坊主だったり、すぐにやめてしまったりします。 …

返信が遅いを気にしなくなる方法・LINEのおすすめ設定

SNSが普及した現代、すぐに他者とつながることが可能となりました。 その反面、返信が遅かったり、来なかったりすると気になって仕方がないという方も多いのではないでしょうか。 そんなことを気にしていると自分の生活が送れませんし、相手の生活も邪魔しか…

嫉妬をなくす・対処するのは間違い!?嫉妬を利用する方法・考え方

誰もが一度は経験のある”嫉妬”という感情。 ”嫉妬”と聞けば、あまり良いイメージは浮かびませんよね(;'∀') しかし、最近の研究で”嫉妬”は、向き合い方を変えるだけで前に進む力に変えることができるということが分かってきています。 あのマイナスのイメージ…

ガソリンに水が混入!? その訳とは?

なぜガソリンに水が混入したのか その訳とは ガソリンスタンドによって値段が異なる理由 ・エンジン内の洗浄成分を配合 ・立地による輸送費の違い なぜガソリンに水が混入したのか その訳とは 実は、ガソリンに水が混入することは理由がいくつかあります。 …

平成の次は誰がどうやって決めるの? 元号の決め方と変わる理由

4月1日についに新元号を公表すると安倍総理が表明しましたね。ついに平成も終わります。 そんな中、「年号ってどうやって決めてるの?」「どうして変わるの?」という疑問をよく耳にします。 今回はこれらの疑問に答えていきたいと思います。 目次1.元号は誰…

あおり運転どうすればいい? あおり運転の対処法

みなさんはあおり運転に合ったことがありますか? また、あおり運転をされたときにどのような対処を行っていますか? 今回は、あおり運転をされたときの対処法と注意点について述べていきたいと思います。 目次1.あおり運転とは あおり運転の定義2.あおり運…

冬の火事の原因ランキング5 対策と注意点

最近、急に寒くなってきましたね。 寒くなってくるとストーブやヒーターなどによる火事が多発します。 今回は、冬に起こる火事の原因のランキングや対策と注意点について紹介していきたいと思います。 目次1.冬の火事の原因ランキング52.冬の火事 注意すべき…

やるべきことをすぐ ”行動” に移す 先延ばしをしない対処法

「課題があるけどまだ期限があるからいいや」「今日は気分が向かないなあ」 このようにやるべきこと、なりたい自分になるためにやるべきことを先延ばしに してしまうのが人間です。今回はこの人間が先延ばしにしてしまう原理と対処法について紹介していきま…

自販機補充「ルートドライバー」の現状・仕事内容・年収は?

皆さんが、普段何気なく使っている自動販売機。 その自動販売機を支える者たちがいます。 自動販売機のジュースなどを補充する仕事がありますが、皆さんはあの職業名をご存知ですか?あの職業は、ルートドライバーといって、自販機のほかにも、コンビニエン…

自信を持つために 挑戦するための秘訣

前回、自信を持っている人の特徴、そして、自信をつける、持つために必要なことは、挑戦することであるということを述べていきました。 今回は予告通り、挑戦をするための秘訣を紹介していきたいと思います。 挑戦するための秘訣 ①自分を客観的に観る これは…

自信が持てない方 自信を持ちたい方へ 自信を持つための秘訣とは

自信を持っている人の特徴 自信を持っている人は、自分のできないこと、できることを良く知っており、自分を客観的に観ることことができています。 よく、自信がある人を観察していると、意外と他人に力を貸してもらったりしている場面が多いです。 これは、…