幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

恋愛を長続きさせる・終わらせないための6つの方法 心理学

皆さんには、今、今後の人生を共に歩きたいと思えるような素敵な人生のパートナーはいますか?

今回はそんな素敵なパートナーと恋愛を長続きさせる、終わらせないために気を付けることを紹介していきます。

もし、あなたがパートナーができてもすぐに終わってしまうという方にも必見です!

f:id:shibaken48:20190510212659j:plain

ネガティブを減らすのではなく、ポジティブを増やす

ケンカが多いほど仲が良いという言葉がありますが、心理学的に言うと根拠はありません。

男女が関係を長続きさせるためには、二人でどれだけ楽しいことをしたかが関係

していることが分かっています。

二人の間にどれだけトラブルがあったのかはさほどないのです。

したがって、ネガティブなことを減らそうとするよりも、ポジティブなことを増やそうと努力することが効果的であることが分かっています。

 

 

ポジティブ:ネガティブ=5:1

男女の関係において、ポジティブとネガティブの理想比は5:1であることが分かっています。

あなたがもし、相手を傷つけてしまって、「ごめん」と謝っただけでは、ポジティブは全く足りません。

あと4倍は相手のために何か行動することをお勧めします。

 

期待しない方がいい・妥協しろは嘘

よく、「結婚は妥協」や「相手に期待しない」などという言葉を耳にします。

しかし、相手に高い理想や期待を持つことはカップルを長続きさせることが分かっています。

しかし、片方が相手に一方的に理想を押し付けるのはよくありません。

ここで大切なのは、両方が相手の理想に近づこうとすることです。

f:id:shibaken48:20190510212740p:plain

お互いの人間関係をSHARE

パートナーを束縛して、パートナーの異性との関係を切るといった人が良くいますよね。

実はあれは、逆効果であることが分かっており、離婚率、破局率ともに向上させるのです。

関係を長続きさせたいのであれば、あなたとあなたのパートナーの友達を紹介し合って、他の人たちを巻き込むことです。

そうすることで、周りの人々があなたとあなたのパートナーとの関係を応援してくれます。

 

 

「相手が自分を幸せにしてくれる」は絶対ダメ

パートナーが自分を幸せにしてくれるという考えがどちらにあるとほぼ確実に関係が終わってしまいます。

人が幸せを感じる上限は実は遺伝子で決まっています。

したがって自分の幸せは自分の中でしか見つけることはできなのです。

重要なのは、自分が相手を幸せにするといった気持ちをお互いが持つことです。

f:id:shibaken48:20190510212824j:plain


楽しさよりも興奮!?

先ほど、二人でどれだけ楽しいことをしたかが関係を長続きさせるためになると紹介しました。

確かにそうなのですが実は「楽しさ」よりも「興奮」を二人で共有し方がより、効果的であることが分かっています。

楽しさ・リラックスを重視したデートをするカップルとスリル・興奮を重視したデートをするカップルの関係の持続率の統計を取った実験があります。

実験の結果はスリル・興奮を重視したデートをするカップルの方が持続率が高かったのです。

スリル・興奮を感じるためには新しいことをしたり、二人で普段やらないことに挑戦してみたりすることが最適でしょう。

そうすることで、「マンネリ化」を防ぐことができるのです。