幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

自信を持つために 挑戦するための秘訣

前回、自信を持っている人の特徴、そして、自信をつける、持つために必要なことは、挑戦することであるということを述べていきました。

 

今回は予告通り、挑戦をするための秘訣を紹介していきたいと思います。

f:id:shibaken48:20181226220918j:plain

挑戦するための秘訣

 

①自分を客観的に観る

 

これは、前回の自信のある人の特徴でも述べましたが、自信がある人は自分を客観的に観ることができます。

自分を客観的に観ることで挑戦への一歩が踏み出しやすくなります。

周りの目が気になって挑戦できない方にお勧めです。

 

②自分を見ていてくれる人(応援してくれる人)を作る

 

自分を見てくれる人(応援してくれる人)がそばにいれば挑戦の後押しをしてくれます。

 

③周りの人と比べ過ぎない

 

挑戦する上で、自分よりも先に幾度の挑戦を経て、自信を獲得した人は必ずいます。

 

そういった人とまだ、自信を獲得していない自分を比べることは、挑戦することの妨げとなります。

 

自分はこれから自信を手に入れるのだと割り切ったほうがいいでしょう。

 

まとめ

 

自信を持つ上で一番大切なのは「自信がない」で終わるのではなく、「苦手だから自信がつくように挑戦しよう」という姿勢です。

 

自信がある人はそれだけどこが出挑戦してきているのです。皆さんもぜひ、挑戦をして自信のある自分を勝ち取りましょう!!!