幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

自販機補充「ルートドライバー」の現状・仕事内容・年収は?

皆さんが、普段何気なく使っている自動販売機。

その自動販売機を支える者たちがいます。

自動販売機のジュースなどを補充する仕事がありますが、皆さんはあの職業名をご存知ですか?
あの職業は、ルートドライバーといって、自販機のほかにも、コンビニエンスストアなどの種類もあります。

今回は、この自販機のルートドライバーの現状、仕事内容、給料などについて触れていきたいと思います。

 

f:id:shibaken48:20181228144945p:plain

 

目次


1.自販機のルートドライバーの厳しい現状
2.自販機ルートドライバーの年収
3.まとめ

 

1.自販機のルートドライバーの厳しい現状

 

各業界で「働き方改革」が進む中、飲料自動販売機の商品を補充する「ルートドライバー」たちが、労働環境の改善を求めて動き始めた。
国内の飲料自販機の設置台数は約244万台。24時間稼働する自販機を維持するには多くの人手が必要で、業界には長時間労働が蔓延(まんえん)している。
引用元 京都新聞(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00010001-kyt-soci&p=1)

 
自動販売機のルートドライバーの仕事は、決められた時間に決められた一定ルートのジュースを保管するお仕事です。

簡単に聞こえますが、現状は、とても厳しいものとなっています。

定時の時間内に回り切れない数の自販機がある。

1日1人当たり150件回るか回らないかといわれています。

退社時間が11時以降という日もあり、一人当たりの仕事内容が非常に
厳しいのが現状です

 

 

2.自販機ルートドライバーの年収



そんなきつい現状の自販機ルートドライバーの年収はいったいいくらなのでしょうか。
地域によって少し異なりすが、東京都内では、平均年収300~350万円となっています。

きつい肉体労働と釣り合った年収かどうかはさておき、決して高いとは言えませんね。

 

 

3.まとめ



今回は、自販機ルートドライバーについて語っていきました。

 


厚生労働省は、今回の労働環境の改善を求める声に対して「自販機業界の労働に関する報道があったのは認識している。
法令違反があれば情報に基づき対処していく」としている。
引用元 京都新聞(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00010001-kyt-soci&p=2)

 


少しでも、自販機ルートドライバーの現状が良くなっていけばいいですね。

 

 

【日本初】飲むヨガでカンタン置き換えダイエット【ヨガフルーツ スムージー】