幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

自信が持てない方 自信を持ちたい方へ 自信を持つための秘訣とは

 

f:id:shibaken48:20181226214141j:plain

自信を持っている人の特徴

 

自信を持っている人は、自分のできないこと、できることを良く知っており、自分を客観的に観ることことができています。

 

よく、自信がある人を観察していると、意外と他人に力を貸してもらったりしている場面が多いです。

 

これは、自分のできない部分を他の人に補ってもらおうとしているからです。

でも、その分、相手ができないことを自分が補っています。

 

 

 

自信を持つための方法

 

それでは、自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか。

それは、挑戦をすることです。

なぜ、挑戦をすることで、自信を身に着けることができるのでしょうか。

自信がある人は初めから自信があったわけではありません。

 

自信がない人の多くは、自信を手に入れるチャンス(挑戦)を自ら手放していることが多いです。

 

例えば、人前で話すのが苦手で自信がないとしましょう。

その自信を手に入れるためには、人前で話すチャンスをつかむことです。

 

 

「それができないから自信が持てないんだよ!」という批判の声が聞こえます。

大丈夫です。 次回、挑戦をするための秘訣を紹介していきます!!