生活知識 sub

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

物事を習慣化・継続するための方法・秘訣とは 途絶えてしまったときの対処法まで

 「継続は力なり」「続かない奴は何をやってもダメ」ということは耳にたこができるほどよく聞きます。

しかし、実際に一つのことを続けることは、人間そう簡単ではありません。

何か新しいことを始めても、三日坊主だったり、すぐにやめてしまったりします。

今回は習慣化するにはどうすればいいのかについて紹介していきたいと思います。

 

f:id:shibaken48:20190212150801j:plain

習慣化・継続させるための方法・秘訣

 

自分に負けてなかなか習慣化・継続できないのが人間です。

もし、自分が習慣化したい、継続したいと思ったことを習慣化・継続できたら人生バラ色ですよね。

そんな継続・習慣化するための方法・秘訣を紹介していきます。

 

 

目標をはじめから重くしない

 

人は、目標をはじめけら重くしてしまうと、目標と現状の自分とを比較してしまい、意志力が低下する可能性があります。

 

なので、はじめはできるだけ、目標を細かく小さくして始めることで、意志力が継続し、より習慣化しやすくなります

 

 

気持ちに左右されない習慣

 

習慣には、実行習慣と誘因習慣の2種類があります。

 

実行習慣

 

実行習慣とは「やろう!」という気持ち意思から行う習慣のことです。

実行習慣は気持ちに左右されることが多く、皆さんも経験ある、「今日はいいや」の気持ちに左右されます。

 

誘因習慣

 

実行習慣に比べ、気持ちに左右されないのがこの誘因習慣です。

誘因習慣は風呂から上がったら歯を磨くなど、無意識に行う習慣のことです。

誘因習慣を身に着ける方法としては、生活の流れで無意識に取り組む環境(きっかけ)を作るということが挙げられます。

気持ちに左右されないように自動的に実行できる誘因習慣を身に着けるとより、習慣化・継続をすることができるでしょう。

 

 

 

習慣・継続が途絶えたとき

 

これについてはメインサイトで紹介しています!ぜひよろしければ子そちらもどうぞ!↓↓↓↓

shiba-ken.site