幸せに生きるための心理学

このサイトでは、皆さんが生活で役立つ、知りたい情報を提供していきます。

平成の次は誰がどうやって決めるの? 元号の決め方と変わる理由

4月1日についに新元号を公表すると安倍総理が表明しましたね。ついに平成も終わります。

そんな中、「年号ってどうやって決めてるの?」「どうして変わるの?」という疑問をよく耳にします。

今回はこれらの疑問に答えていきたいと思います。

目次
1.元号は誰がどうやってきめるのか
2.元号はなぜ変わるのか
3.あとがき

 

f:id:shibaken48:20190104205300j:plain

 

1.元号は誰がどうやってきめるのか



年号は内閣が決定します。もう少し、詳しく言うと、内閣総理大臣が選んだ数名の専門家によって
いくつかの元号の候補名が提案され、内閣府が協議し決定する という形です。

しかし、なんでも良いというわけではなく、もちろん条件があるようです。

・国民の理想としてふさわしい意味をもつもの
・漢字2文字である
・書きやすく、読みやすいもの
・今までに元号やおくり名として使用されていないもの
・俗用されていないもの
引用元(read:https://uitanlog.com/?p=3435)

 


2.元号はなぜ変わるのか



年号が変わる理由は大きく分けて3つ挙げられます。

1.天皇の即位のため
2.おめでたいことがあったため(天皇の即位を除く)
3.災いがあったため

引用元(https://rekishi-shiritai.com/gengoukimekata-3690#i-11)

今回の年号は、天皇の退位となり特例に当たりますが、天皇が変わるという意味では、
1.天皇の退位のために近いでしょう。

 

3.あとがき

このように元号は、いくつかの理由から内閣が会議を開き、決定しています。

平成のつぎは一体何になるのでしょうか?楽しみですね(o^―^o)